2010年5月18日火曜日

今年の藤(神代植物公園)


2010 藤 #1, originally uploaded by Nam2@7676.

もうとっくに散ってしまいましたが(^^;

今年はフィルムのみで残しました。

自分は紫フェチwww 何故だろう?
愛用の折り畳み自転車は紫。 チェーンキーも紫。
お気に入りのジャージも紫。
紫のTシャツは何枚だろう?

以前、何も考えないでその紫のジャージを着て自転車に乗って出掛けたのですが、
「俺、紫バカじゃん!」と途中で気付きました。
それ以来は服装をちゃんと考えて出掛ける様にしています。

そんな紫バカが、紫色の花を嫌いな訳ありません。
藤は香りも良いですしね(^^)

だけど、ネガで色を出すのが難しかった…。
SilverFastもPhotoshop Elementsも、その写真に多く含まれる色に引っ張られない様に、変な自動補正しちゃうんですよね…。

でも、爽やかな色に仕上げられたと思います。


1枚目はLX+FA31+Centuria100



2010 藤 #3
これはちょっと色が濃過ぎたかなぁ…。
LX+FA77+Centuria100

2010 藤 #4
そりゃ誰もが撮りたくなるでしょう。 お洋服もマッチすてます!
LX+FA77+Centuria100

2010 藤 #5
70cm以上はあったかと。 ふわぁ〜さぁ〜となびいておりました。
LX+FA77+Centuria100

2010 藤 #6
コレ、お気に入りです。 グルグル〜はペンタコンの仕業です。
MZ-3+ペンタコン50/1.8+Centuria100

2010 藤 #8
爽やかさん。 FlickrにはSMCタクマー85/1.8と書いたけど、コレもペンタコンだったかなぁ?
手書きEXIFしないと忘れちゃいますね…。

2010 藤 #9
ゾウさんぽく見える。 SMCタクマー85/1.8

2010 藤 #10
ペンタックスお父さん。 SMCタクマー85/1.8

6 件のコメント:

sora さんのコメント...

LX狂と化してますね!
そっかー。藤って綺麗だなぁと近所のK神社で思ったのですが、そっか。ここにそういえば長い藤棚がありましたね。

壮観ですなぁ。やっぱ色合いがデジと違って柔らかいですねぇ。デジで撮らなかったのは正解かもしれませんね。
しかし、いろんなレンズが増えましたなぁ。僕は訳あって、FA24-90mmを狙っているところです(笑)。フルサイズ登場を願ってDAレンズは打ち止めです。

Nam2@7676 さんのコメント...

soraさん こんばんは。

何だかご無沙汰しちゃってます。 ご近所なのに…。
今日、久々に5DmkIIを持ち出しました。 ファインダーが小さくてビックリしました(^^;
デジは便利ですね。 でも、何か面白くなかったです…。
もう一台LX欲しいです(笑)

レンズですが、逆に使わないのを処分しています。
ピーク時より4〜5本減っています。

今は何つってもFA77です。 一生使い続けるでしょう。
LXの時代のズームを一本欲しいなぁと思ってるトコです。

amselchen さんのコメント...

こんばんは、
LXってキョーリョクな魔物が潜んでいるようですね、こっちもいっちょ逝ってみようか、とも考えるのは、まだビョーキが癒えていないようです。まっ、どうせ直る見込みはないものとあきらめた方がいいのでしょう。しかしLXを入手したところでFAレンズの持ち合わせがないのでドーショーもないのですがww

Nam2@7676 さんのコメント...

amselchenさん こんばんは。

他のメーカーの当時のフラッグシップ機のファインダーを覗いた事がないので何ともですが、要はファインダーだと思います。

そうですね、治る見込みはないカモしれませんね(^^;

いえいえ、アダプターと言う愉しい道具があるじゃないですか〜!
FA77も逝かれますよね?W

きの さんのコメント...

紫が綺麗に出ていますよ!
桜とか梅とか、樹につく小さい花は好きじゃないんですが、藤の花は好きです。木の枝とか幹が花を見るときに目立たないからかもしれませんけど。

中学の先生で、いつも紫色の服で全身コーディネイトされていた方のニックネームはムラサキでした。

Nam2@7676 さんのコメント...

きのさん こんばんは。

ありがとうございます! この色出すのホントに難しかったです。
花、自分は咲いてる姿も好きですが、散った姿も好きです。
花自体に命が在るか判りませんが、短い命ですよね…。

あ、自分も「ムラサキ」ですねwww