2011年3月14日月曜日

今思う事

「ボランティアは必要とされる時まで待つ」
素人が行っても邪魔になるだけでなく、食料や物資、寝床の無駄使いになる。


「救援物資も個人で送る段階ではない」
近くの自治体や自衛隊へ。 現段階では邪魔物やゴミになる可能性も。


「食料、ガソリン等を買い急ぐのは控える」
本当に困ってるのは被災地の方々。 イナゴじゃあるまいし。
シェア お互い様 譲り合い の精神で。


「募金も今直ぐ役立つ訳ではない」
とても素晴らしい事だと思いますが、現段階で即効性は無いです。


「渋滞緩和へ協力する」
特に北関東や東北へ向かう国道等。本当に必要な車両が巻き込まれてしまっては、元も子もない。


「不安を煽る発言はしない。不確かな情報を流さない」
デマ情報が出回ってます。 流す輩の気が知れない…。
ツイッターで、水素爆発の映像を見て「キノコ雲」とつぶやいてる人がいた(他にも多々様々に)。 それを見てパニクる人もいるはず。
否定的、批判的な個人的発言も見ていて気分の良いものではありません。


「節電する」
主電源から切りましょうね。


「『何も出来ない』と自分を責めない」
政府をはじめ、誰もが初めての経験。 出来る事からやり、必要とされたら頑張りましょう!


「冷静に落ち着いて!」
冷静に判断し、平常心で的確な行動しましょうね。




中村康就

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

おはよ、ナムさん
ほんとにさ、東京のスーパーとかどうなってんの?って感じだよ
今朝も同僚の話しをきいてたらね
レジが2時間待ち、オイルショック状態でいくつものトイペを手に並んでるって
これが大阪も同じ状況だって聞いて驚いた
なんかみんな勘違いしてるよね
宮城に住んでる親戚の安否がまったくつかめず
ママが住んでる地域も被災して
水道がまだ遮断されてて
心労色濃くなる状況でさぁ……
結局自分が良ければそれで良しってことなのかと思うと
胸が張り裂けそうになるˇ ˇ:

ナムさん、お願いです
美しいお花の写真、美しい青空の写真
そしてどうしたって倒れそうにない大樹の写真

見せてください
るち、このあいだお花の写真をpicplzにUPしたら
たくさんメールやコメントをいただいた
「ありがと」って
るちのちっぽけな写真でもみんながこうして癒やされるとゆってくれる
だから、ナムさん……ナムさんの写真で
みんなの心を癒やしてください。
今できることって自粛することじゃないと思う。
発信してください、お願いね。