2010年4月25日日曜日

スキャン・スキャン・スキャン


dry flower, originally uploaded by Nam2@7676.

いやぁ、EPSONのスキャナーは良いっ!

時間が出来たので昔のフィルムを引っ張り出してきて、子供等の小さい頃の写真をひたすらスキャンしています。

泣きたくなる位可愛い(親バカって言うんですかね?)。

フィルムで残っていると、ちゃんと「写真として残ってる」んです。
思い出もその分濃く残せてる様な気がします。

デジカメや携帯で撮るのも勿論アリなのですが、携帯を水没させてデータが無くなった的な話もよく聞きます。
(最近は生活防水の携帯も出回ってきてますけどね)

それって「写真として見れる思い出」が無くなっちゃうって事です。
こまめにバックアップを取っていたり、プリントしていれば良いのですが、
データだけだと「写真を見た事に因って思い出されるであろう事」を封印してしまう事でもある様な…。

データでなく、物体として残ってるってのはとても素敵な事です。



写真は今月初めに家族で行った清里&小淵沢の写真です。
1枚目はドライフィラワーショップ。 LX + FA77

ワンちゃん ブタちゃん
キャワイイ置物。 LX + FA43
ドライフラワーショップもそうですが、清里の「萌木の村」で撮りました。

清泉寮
清泉寮 LX + SIGMA APO 70-300
フォーカスリングはスカスカですが、銀塩でも使えて嬉しい(^^)

自分@美し森
美し森で。 LX + FA31
愛車のリアウィンドーに映る自分です。

"bleat" "baa" "maa" Which?
小淵沢にはプチ牧場が沢山ありました。 LX + FA77

おんまさん
おのお馬さんもその牧場で。 LX + FA77

ミチシルベ
清里・小淵沢周辺には洒落た場所が点在しています。 LX + FA77

Analog VS Digital
これは、LX + Ektar100 + FA77。
名古屋へ行った時に黒顔羊さんに戴いたEktarです!(^^)

ブタちゃん
これは、5DmkII + FA77。
この2枚を見比べて、撮る人間が一緒だとデジもアナもないんだなぁと(^^;
(FA77とFlickrでも書いちゃいましたが、SMC Takumar 85/1.8かも(^^;)

オレっすw
次男(中1)に持たせておいたK20DとSIGMA APO 70-300で自分を撮ってもらいました。
次男、なかなかやるじゃないか!
しかし、オジサンになったなぁ…。

6 件のコメント:

amselchen さんのコメント...

やっぱなんですね、写真撮影においてはカメラよりレンズの働きがより重要ということを再確認しますね。だからおなじレンズなら同じような画になると。

デジタルの場合はセンサー性能というものがあるのでカメラ自体もカンケイしてきますが、アナログの場合は、まずレンズ、そしてフィルムによって画が決まるということで、カメラは操作性と持った感じとかに限定されてくるようです。

個人的には、たとえばPlanarをContax AriaとYashica FX3で使用した場合、でてくる画に変わりはなく、ただ撮っている時の気分が違うだけのような気がします。それはまさに操作性と持った感じの差異のせいです。

あ さんのコメント...

オジサンになったよシジューですからね。
お久しぶり、いつも見てるけど(笑
渋く年を重ねていていいじゃないですか!
ボクなんてひどいもんですよ。禿げて弛んで!
関内の楽器屋さんメッセがなくなってしまったみたいね。
今、鍵盤の練習してるんよ、自己流で。
トンプーとか千のナイフとか、自分でコードの音ひろって。
死ぬまでになんとなくでもいいから弾けるようになりたくてねー。
ホントはコルグの赤いSV-1欲しいんだけど
技術もお金も置く場所もないから今は娘のヤマハポータトーンだす。
昔のように近所だったら習いに行きたいんだけどさぁ。
最近感激したこと!
ユーチューブでナリ君がバッチリ映ってるライブ映像みつけたこと!
キヤノンのDPPに傾き補正機能が追加されたこと!

sora さんのコメント...

ども。
最近はすっかり銀塩から遠ざかってます・・・。やっぱスキャンが面倒ですなー。そもそもランニングコストも。

しかし、キレイにスキャンできてますね。
ボクのGT-F720と基本的にはそう性能差は無いと思うのですが。
一気にスキャンできるっていうのがいいですね。

萌木の村、どうでしたか?メリーゴーランド、乗りました?Namさんが乗っている姿、想像できないですが(笑)

例の塔、囲われたままですが、やっぱり危ういですよね。
まさかリニューアルってことは無いでしょうから、最後を見届けないと。LXで撮ってください。
ボクはK-xのクロスプロセスで。

Nam2@7676 さんのコメント...

amselchenさん こんにちは。

まずですが、気分が盛り上がります、LXだと。
そこが重要な気がします。
ファインダーの見え具合で全然違います。

影響があるかどうか判りませんが、ミラーボックス内での光の反射具合とかも厳密には違う訳ですよね…。

うん、でも、やはり、気分良く撮れるってのはかなり好影響だと思います。

Nam2@7676 さんのコメント...

あ くん

久しぶりだね! いつも見てくれてんの? ありがとう!

いやいや、俺もてっぺんが薄くなってます(笑)

メッセ無くなったね! HP行ったら無かった、残念…。

自分でコードをひろうのは大変良い事です。
楽器を弾くのは楽しいよね(^^)
SV-1はカッコ良いね! 買わないけど…。
そうね、ちと遠いね(^^;

お!何の映像だろう? ようつべ、結構沢山あるよ。

そうそう!傾き補正!今まで無かったのが不思議!
つうか、もっと表に出して欲しい。

Nam2@7676 さんのコメント...

soraさん こんにちは。

今は銀塩しか面白くないです(笑) 極端ですよね(^^;
スキャン、面倒っちゃ面倒ですが、割と好きです。

GT-X970、レンズとかが違うみたいですが、基本は同じでしょうね。 速い、一気スキャンは気持ち良いです。

萌木の村は最高です! また行きたい! あそこだったら何時間でも居れます。
メリーコーランド、乗りませんて(^^;
子供等もそういう年齢じゃないですしね。

塔は囲われてないんですよね…。
でも、時間の問題の様な気がします…。
見届けたいですね。