2009年11月25日水曜日

ブログ引っ越し!


Canon EOS 5D Mark II, originally uploaded by Nam2@7676.
こちらに引っ越しました。
以前のブログはそのままにしておきます。
こっちに引っ越した理由は、Flickrから直接日記や記事が書けるからです。
これは便利です!

最近サボってたので、ちょっと記事が遡りますがお付き合い下さいませ。



Canon EOS 5D Mark II(2009/10/16)

朝起きたら枕元にコレが!(嘘です)

自分が持ってるレンズは35mmフルサイズ対応のレンズばかり。
銀塩に戻って35mmでのボケを体験してしまうと、どうしてもフルサイズが欲しくなってしまいました。
でもでも、ペンタックスにはフルサイズ機が無い…。
D700、α900、5D2、色々調べてアダプター経由で色々なレンズが使える5D2にしました。
そうそう、動画が撮れるのもアドバンテージ。
フレクトゴンやタクマーでフルHD動画です!!!


5DmkIIを使い始めて一ヶ月間はM42のみで撮ってましたが、自分の持ってるPKマウントのレンズを、
宮本製作所さんで改造してもらいました。
絞り連動ピンのガードを切除し、絞り連動ピンを斜めに削ってちょっと曲げるって作業です。

改造後もPENTAXボディーで何も無かった様に今まで通り使えるのがミソです。
7本改造してもらいました。

272E(PK)+5DmkII
TAMRON 90mm 272E
これはEFマウント用を買えばいいのカモですが、改造してもらった方が安い訳です。
どうせMFでしか撮らないし。

Apo-Lanthar 180mm+5DmkII
アポランター180mm
開放から安心して使えます。 180mmなのに1.2mまで寄れるのが偉い!

Apo-Lanthar 90mm+5DmkII
アポランター90mm
これは凄い解像感のレンズです。 開放から安心して使えます。
0.5mまで寄れるのも偉い!

Planar50mmZK+5DmkII
プラナー50mm
絞るにしたがって、ホワホワ〜カリカリ〜パキパキと変化して行きます。

FA43mm+5DmkII
FA43 Limited
FAリミテッドが本来の画角で使える! もう最高です。

FA77mm+5DmkII
FA77 Limited
このレンズをフィルムで撮った時の立体感が物凄かったので、
だんだんフルサイズ機に憧れ出したんです。 感激です。 

FA31mm+5DmkII
FA31 Limited
APS-C機だと標準域ですが、フルサイズだとちゃんと「広角」です。
最高です!


PK-EOSアダプターと改造7本(アダプター購入で1本はサービス)でかなりな出費でしたが、
新たに7本入手したのと同じだと思ってます。
そう考えたら激安です。

あ、改造費捻出の為にDA14mmとDA18-55ALIIを売りました。

未だこのカメラでAFした事無いです(笑)

0 件のコメント: