2009年11月30日月曜日

((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル


御来光, originally uploaded by Nam2@7676.






レンズを改造してもらった次の日、めちゃめちゃ寒かったです。

前日が雨で空気が澄んでて寒くて晴れてて…。
そう言うのを知ってか知らずか、日が昇る前に奥さんに起こされました。

「レンズ改造してもらって、試すのに絶好な朝じゃないの!?」

みたいな事を言ってるのが聞こえました。
朝っぱらから何を言ってるんだ?(まだ寝ぼけ中) レンズ? 改造? そうだったっ!!
5DmkIIに90mmマクロ付けて楽しめるなぁ…と寝起きの頭で考え、暖かめの服に着替えて、
90mmだけ付けて家の前のキャベツ畑へ行きました。
起きて大正解! 起こしてくれてありがとう(^^)

最初の写真は日が昇ってきたトコです。 眩しい〜!!
後方のモヤってる感じは、霜が解けて蒸発してるトコに朝日が差し込んでるんです。

アブラナ科アブラナ属の多年草
こんな感じで凍ってます! この日の朝の気温は何度だったんだろう?

アブラナ科アブラナ属の多年草
これからはマクロでも楽しめる! 霜って綺麗な結晶ですね。

早起きは三文の得(徳?)
雑草も凍ってます。 日が昇ると溶けちゃうので、撮れるのはほんの少しの間だけ。

霜柱
地面はこんな感じ。 真冬には5cm位の霜柱も出来ます。
都心の気温より3〜5℃低くなる時もしばしば。

フローズン
自然の為す事って素晴らしいですね。 真冬は毎日霜の芸術展ですね。

2 件のコメント:

あ さんのコメント...

感性なのかレンズなのか
同じカメラ(まーく2じゃないけど)とは思えないよーっ!
α900のファインダー見ちゃってから
もう5DでMFなんて、、、と思ってたけど
いやいやすっばらしいです!
再びMFに挑戦してみようかなと思いはじめてしまった。
で、昨日お手軽なレンズないかなぁと調べてたら良さげなものを発見。
ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical
とても使いやすそうだけどこれってどうなんでしょう?
それからスプリットスクリーンって?
ボクも以前期待してフォーカシングスクリーン交換してみたけど
う〜ん、、、という感じでしたわ。
まぁ何はともあれこれからはいろいろ聞けるわーい!

一眼レフの動画って映画みたいな映像が撮れるのね!
すっごく面白そうで興味津々。
残念ながらボディを買い替える経済状況ではないので
意地を張って当分はポンコツを使い続けますけど。。。

Nam2@7676 さんのコメント...

あ君

おぉ!久しぶり!元気?
ありがとう。 音楽は自信あるって言えるんだけど…。
評判の良いα900のファインダーってそんなに良いんだ…。
今度覗いてみます。

標準で付いてたフォーカシングスクリーンは明るくて見易いんだけど、ピントの山が分んない…。
「AFでお使い下さい」って事なんだろうね。
で、ピントの山が見易い(とメーカーが言う)スーパープレシジョンマットに変えたけど、それでもダメ(こんなもん売らないでほしい)。
なので1Dシリーズ用に出てるスプリットスクリーンを削って売ってるのをヤフオクで発見したので昨日入れてみました(結構高かった…)。

スプリットスクリーンってのは中央部の円が上下に分かれてて、ピントが合うとズレが無くなるヤツ。
昔の一眼レフではそれが標準だったんじゃないかな?
中央部以外もスパープレシジョンマットよりは少しだけピントの山が分り易くなりました。

ULTRON40mm、友人が持ってます。 良いよ、アレ。
クローズアップフィルターも付いてきて、それ付けると寄れます。
キヤノン用は最近出たんだよね。
コシナ製のMFレンズは最高です!!

動画、これってまた別のセンスが必要なんだなぁと思った(^^;
深度の浅い動画は「おぉ〜」って思うね。
しかもPENTAXの銘玉やオールドレンズでフルHDが撮れる。 映像業界が飛びつく訳ですよ。

もっとまともなスクリーンだして欲しいなぁ…。