2009年11月27日金曜日

5DmkII+PKレンズ(実写)


ずっとずっと計画していたPKマウントレンズの改造。

11/19に宮本製作所さんでやってもらいました。

当初は1日に7本も出来ないので、当日出来ない分は後日送り返してもらう作戦でした。
しかし、担当者の方が「残りもやっちゃいますか!」と仰るので「是非!」と、全部やっ
てもらいました。

以下は、改造出来たてで撮った写真です。
(宮本製作所さんの内部です)


FA77mm+5DmkII 1st tried
一番最初に頼んだのがFA77mm。
一番上の写真はFA77mmです。 つまんない写真で申し訳ないです…。

FA43mm+5DmkII 1st tried
お次ぎはFA43mm。
とっても好きなレンズ(なのに何故か登場回数が少ない…)
コンパクトなレンズとデカい5DmkIIがアンバランスです…。

FA31mm+5DmkII 1st tried
続いてFA31mm。
本当は広角レンズなんだよなぁと。
FA Limitedシリーズはどれも素敵なレンズですね。 嗚呼幸せ(^^)

Planar50mmZK+5DmkII 1st tried
Planar 50mm。
ZEも出ましたよね。 でもこれはZK。 いつかPENTAXもフルサイズ出して欲しいです。

Apo-Lanthar 90mm+5DmkII 1st tried
APO-LANTHAR 90mm。
コシナが偉いのか? フォクトレンダーが偉いのか? 本当に素晴らしいレンズです。

Apo-Lanthar 180mm+5DmkII 1st tried
APO-LANTHAR 180mm。
流石に室内じゃ辛い長さです。 この写真もちょっとブレてます(^^;

272E(PK)+5DmkII 1st tried
TAMRON 90mm
これこそEFマウント用を買えばAFも出来る訳ですが、改造してもらう方が安い!



5D Mark II用のフォーカシングスクリーンは3種類しかありません。
標準のスクリーンは明るくて良いのですが、ピントの山が全然分んないんです(-_-;
それで、ピントの山が分り易いと言う「スーパープレシジョンマット」に交換しました。
がしかし、それでもピントの山は分り辛い…。 無駄な出費…。

要は「AFで撮って下さい」って事みたいです。

ネットで色々調べたんですけど、サードパーティー製も無し…。
ヤフオクでEOS1系のスクリーンを5D、5DmkII用に削って売ってるショップを見付けました。
さっき注文! スプリットスクリーンです。

PENTAXのファインダー、AWB、その他操作系は優秀ですね(自分のK20Dでの話)。
K-7の評価測光の露出、AWB、ファインダーはもっと良いらしいですね。

4 件のコメント:

itsuro さんのコメント...

soraです。

お引越しお疲れ様です。

おー。すんげー怪しげっすね(笑)。
ちょっと危険な香り。アンダーグラウンドな雰囲気っすね。
見つかったら捕まる?ってな感じ。

しかし、スゴイ商売があるんですね。
このオバサマがエンジニアの方なんでしょうか・・。

canonはどーです?ペンタに戻れない?

Nam2@7676 さんのコメント...

soraさん

どもです!
被写体だらけでした。 が、ちょっと気が引けたので深入りせずに撮らせてもらいました(ちゃんと許可はもらいました)。
この会社は何十年も前から国内外の有名メーカーのアダプターをOEMで造ってたらしいです。
なので安心して頼めました。
このお婆さまはそのエンジニアさんではありません。
僕くらいの年齢の男性が作業してくれました。

両方使ってますよ、今はどうしても5D2率が高いですが…。
ファインダー、AWBはペンタの方が全然優秀です。

itsuro さんのコメント...

soraです。
なるほど。ファインダー、AWBは優秀なんですね。AFは言われているように、ペンタはダメダメ?ナムさんはMFだから・・関係ないか・。
ハハ。撮影時の許可では無く、「マウント変換罪で某ミュージシャンが逮捕」ってなことを想像しましたー(冗談ですよ)。

ペンタは勿論、ボディへの愛着もありますが、圧倒的にレンズのほうに興味あるので、面白そうですねー。いずれにせよ、DAレンズは一部を除いて、フルサイズには使えないですからね・・・。

ビクターも手を引いたことですし、先行き不安ですなー。

コメ時に本名になってしまうのですね・・。まぁ、気になりませんが。今更(笑)。

Nam2@7676 さんのコメント...

soraさん

どもです。
さっき、コメントがあったらメールが届く様に設定したのですが、デフォルトの設定でBlogger IDのある人しかコメント出来ない様になってました(^^;
ひょっとして、わざわざIDを取得されてたりしますか? もしそうだとしたらゴメンナサイ。
「コメントにニックネームで」の設定は無かった様に思います…。

K-7ユーザーさん達の写真を見てると、露出とAWBが優秀だなぁと思います(ちょっと欲しかったりしますが…)。 K20Dでもちゃんと写真が撮れるので我慢ですが…。
K-7のボディにK-x並みに高感度が優れたセンサーが載ったら買っちゃうかも…。
それがフルサイズだったら借金してでも買います。

やはりあのレンズ達に惚れたので、APS-Cでは使われない部分も有効に使いたくこの様な結果になりました。
(フィルムで撮れば一緒ですが…)