2010年3月23日火曜日

熊本城


Kumamoto Castle HDR #1, originally uploaded by Nam2@7676.
熊本と言えば熊本城!
そして桜肉、熊本ラーメン、球磨焼酎…。

会場入り前に熊本城へ行ってきました。

前回行った時は本丸を復元していた時で、なんだかわっさわっさしてました。

もうちょっと前に行けたら梅、もうちょっと後に行けたら桜だったんですが、
こればっかりはしょうがありません。

今回は5DmkII + FA31mmのみ(お城は全部HDR)。



Kumamoto Castle HDR #2
左側は梅ですね。 梅が咲いてりゃもっと絵になったのみ…。

Kumamoto Castle HDR #3
下から仰ぐ。

Kumamoto Castle HDR #4
裏(だと思ふ)側から全体を。

Kumamoto Castle HDR #5
真横の下から。

Kumamoto Castle HDR #6
真正面(ですよね?)から。



そしてそして、終演後は楽しみにしていた「馬肉のしゃぶしゃぶ」!!
初めて食べましたが、超〜〜〜〜〜美味しかった(^^)
そして最近ハマってるのが球磨焼酎(くましょうちゅう)。
要は米焼酎なのですが、球磨地方の米焼酎のみが名乗れるんでしょうね。
日本酒の吟醸な感じがそのまま焼酎になった感じです。 美味し!



桜肉刺身
これは馬刺。 歯ごたえがあり、鮮度の良さがわかります。

桜肉しゃぶしゃぶ
こちらがしゃぶしゃぶ!
そのまま生でも食べれる鮮度! 上記の刺身より美味しかったかも…。

桜肉にぎり
桜肉のにぎり。 美味くない訳ありません!!

4 件のコメント:

ぢぃり さんのコメント...

>桜肉のにぎり。 美味くない訳ありません!!

わかりますっ。
うまい葉山牛の握りも午いっす。

お城の迫力、伝わってますよ。
このお城は当時からあるものなんでしょうか。
下からどどーんと見せ付けるお城、
城マニアの気持ちは少しわかるような気がします。

公演であちこちの名物に出会えるナムさん、
うらやまひ、うらめひ コソコソ|_-))))

Nam2@7676 さんのコメント...

ぢぃりさん おはようございます。

あ!知ってます葉山牛! 食べた事無いですが…。
知り合いに葉山の人がいるので訊いてみます。

熊本城、どうなんでしょう? 昔からあるのかな?
中へ入ると近代的なので復元なのでしょうかね…。
お城のジオラマ的なプラモデルって今でも売ってるんですかね?
そのパッケージに使えそうな写真ですよね(笑)

色々行けて良いのですが、色々とあるんです…(^^;
結構キツいですよ。

アヒッチ さんのコメント...

懐かしき熊本城!!!

10数年前に行きましたが、こう見ると改めてすごさが実感できます。

やっぱり銀塩だからこそこの感じは出るんですかね?

Nam2@7676 さんのコメント...

アヒッチさん こんにちは。

多分、十数年前とは変わっています(本殿は変わってないですが)。
機会があったらまた行ってみて下さい。

えぇと…、これはデジタルです(^^;