2009年12月27日日曜日

記録的な大雪


Dew condensation, originally uploaded by Nam2@7676.


先々週の事ですが、福井、富山、新潟(長岡)と行ってきました。

ニュースにもなってましたが、12月としては記録的な大雪。
雪に慣れてない関東人としてはそんなハプニングを楽しめました。
住んでる方々は大変でしょうが…。

福井→富山の移動の時、皆はバスだったのですが、自分は電車移動にしました。
バスは楽なのですが、電車移動の方が速いし、好きな時間に移動出来ます。
雪の富山も撮りたいし。

ですが、雪をナメてました、はい(^^;
もうね、真横と言っていいくらいに吹雪いて来る訳です。
カメラとレンズにモロに吹き付けます。
カメラとレンズを護るのに写真を撮るどころじゃありません(^^;
寒いし、荷物多いし、歩きにくいし、腹は減るし…。

結局、お昼を食べて、雪が小降りになったとこでちょろちょろっと撮り、
ホテルへ入りました。
でも、ホテルからの雪景色も最高で、ずっと写真&動画撮ってました。
動画は1つ二つ前の日記のヤツです。

貴重な体験ができました。

Fukui Station
福井の駅は初めて。 Planar 50mm

Hotel @ Toyama HDR 1
富山のホテルから。 こうやって晴れたり吹雪いたり忙しかった。 FA31mm

Hotel @ Toyama HDR 2
久々にM42で。 Flektogon 20/2.8

Snow
こんなですよ! フワッフワ舞ってました。 FA77mm

雪だるま
会場で。 スタッフの作った雪だるまを撮るマネージャーを撮る。 Planar 50mm

バス移動
バスの車窓から。 FA31mm

Footprint
靴はビショビショ…。 FA31mm

Hotel @ Nagaoka HDR
長岡で。 ちょっとの間止んだけど、この後ずっと雪でした。 FA31mm

4 件のコメント:

かーず さんのコメント...

雪景色を見ると、兵庫や京都の北部に住んでた頃を思い出します。
ホント住んでると、大変!!
毎朝早くから、雪かきで一日が始まる。
でも、晴れたらキレイだし、スキー場も近かったし、楽しいこともいっぱいありました。

Nam2@7676 さんのコメント...

かーずさん

そ、そうだよね、住んでたら大変だよね…。
朝から雪かきかぁ…、キツそう(^^;
日本て縦長に広いね。
今日の石垣島は22℃、旭川は-3℃だもんね。

mayu さんのコメント...

Namさん〜さっそく(笑)
試しに飛んできましたー

それにしてもすごい雪だったんですね。
東京が暖かなので、驚いちゃいました。

なんだか暖かすぎて、年末らしくないかも@
助かるけどね^^

ではでは〜

Nam2@7676 さんのコメント...

mayuさん

どもども〜(^^)
早速ありがとうございます。
あんなに雪が降ってるトコへ行ったのは初めてかも知れません。
そうですね、ここんとこの東京は暖かいですね。
楽ですけど調子外れな感じですね(^^;