2009年12月14日月曜日

神戸の夜景HDRとルミナリエ


Night view of Kobe HDR, originally uploaded by Nam2@7676.

自分には大好きな土地が幾つかあります。
神戸もその1つ。

阪神淡路大震災の一週間前、自分は谷村有美さんコンサートの仕事で神戸に居ました。
「あの高速道路」もその時に通ったのを覚えています…。

一週間後、あの地震が起きた時、自分は自宅の作業部屋で仕事をしていました。
そう、東京でも揺れたのです。
あまりにもゆっくりな揺れで、最初は「めまい?」と思ったのですが(ハードな仕事が続いたので)、
どうも違う…。 テレビを点けNHKに回したら、関西の方で地震…。
速報だったので詳しい情報は出ておらず、当時の自分の記憶だと、京都で震度5でした。
自分の幼少〜小学生の頃は関東でも地震が多く、震度5を経験しました。
なので「5だったら大丈夫かな」って思い、明け方だし仕事で疲れてるのでもう寝よう。と布団に入りました。

数時間後、妻に起こされテレビニュースを見てショックを受けました…。
大好きな街が…、三宮神社が…、あの餃子屋さんは?、あのホテルは?、神戸国際会館は?
自分等が一週間前に通過した高速道路が変わり果てた姿に…。
次々に映し出される映像に自分の眼を疑いました…。

再び神戸を訪れたのは2年弱後。
遠くで暮らす自分にとっては未だ爪痕も生々しく残っている印象でしたが、
当時見たテレビの映像とは大違いで、人々の復興へのパワーって凄いんだな…と思った事を記憶してます。

あれからほぼ15年経ち、先週、神戸でコンサート。 約2年半程振りに。
恥ずかしながら、自分もだんだんと震災時の記憶が薄れてきていました。
今回ルミナリエの開催時期とも重なり、当時の記憶が蘇ってのこの日記です。
自分みたいなペーペーが言うのもおこがましいですが、生かされてる事を実感し、
毎日をちゃんと生きなきゃな…と思った次第です。

Night view of Kobe HDR
ホテルの自分の部屋からです。
ミニ三脚を使い、絞りを8くらいまで絞って露出ブラケット&HDR。
FA77mm(一枚目はプラナー50mm)

Night view of Kobe HDR
自分は横浜出身なので、港町、中華街、異人館等、横浜との共通点の多さがアレなのかもしれません。FA77

Kobe Luminarie 2009
今回初めて見ました。 自分は40歳のおじさんですが、目の当たりにすると感激です。 プラナー50mm

Kobe Luminarie 2009
電気代を気にしちゃいます…。 FA77mm

Kobe Luminarie 2009
30分程並びましたが、そんな事どうでもいい。 見れて良かったです。
でもでも、土日だったら途中棄権してたカモ…。 FA43mm

4 件のコメント:

JIN さんのコメント...

綺麗な夜景ですね〜☆
東京にはない景色ですね。
そしてルミナリエには行った事が
ないんですが、いいですねぇ〜♪

あと今もそうなのかはわかりませんが
こんなのを見つけました↓

ルミナリエの開催費用は、1千万円の
電気代を含めて6億円といわれているが、
公的助成金は1億5千万円のみ。
残りは全て地元企業の寄付や住民と
観光客の募金で賄われている。
今年も翌年の資金に充てるルミナリエ
記念宝くじが発売された。
しかし、昨今の不況の影響で資金は
不足気味で、毎年存続を危ぶむ声が
聞こえてくる。

だそうです、、、長くなっちゃってすいません。。。

Nam2@7676 さんのコメント...

JIN君

大阪もモダンな建物が多いです。 奇抜なビルがわんさか建ってて、建物見てるだけでも面白いです。

東京ではミレナリオがあったね。 もうやらないのかな?
電気代だけで1,000万円か…、凄いなぁ…。
ちなみに、100円寄付してきました(^^;
何よりも警察や警備の人員の多さにビックリです。
感心したのが、誰一人として「我先に」な人が居なかった事。 一人一人のマナーが素晴らしい。

かーず さんのコメント...

何度観ても、いい写真だね~
ホント当時の事をいろいろ思い出します。
震災時は、兵庫県の北部の方に住んでたのに、早朝寝ていたら、飛び起きるくらい揺れたもんね。思わずタンスを押さえた記憶があります。
それから何度かルミナリエにも行ったけど、
最近は全然です。
この写真観て、行った気分になりました☆

Nam2@7676 さんのコメント...

かーずさん

ありがとう(^^)
そうだよね、あなたは当時兵庫在住だったよね。
相当な揺れだったろうね。
あのテレビニュースの衝撃は忘れられないです。 9/11のニュースもね…。
あ、そうそう、携帯へメールありがとう!