2009年12月9日水曜日

高松の夕方 HDR


サンポート高松 HDR, originally uploaded by Nam2@7676.

自分が使っているHDR合成ソフトは、Photomatix Proです。

最新のバージョンは使い勝手も良くなり、合成の精度、色味、処理スピードも速くなりました。

自分は基本的に露出ブラケットして後で合成します。

三脚を使わなくてもズレを補正してくれるんです。
なので、高速でシャッターが切れる明るさだったら手持ちで全然OK。
そして、動いてる被写体も上手い具合に再合成してくれるので、
合成後に同じ人が3人写ってるなんて事もありません(たまに合成に失敗しますが(^^;)。

カメラに広角レンズを付けるとHDRしたくなります。 広く写るので明暗差が出来易いからでしょうか…。

灯台 HDR
これ、船も人も動いてたのですが、船はちゃんと一隻に、人はその人が一人に写ってます。
勿論手持ち撮影。
どうやってるんだろう?

Sunset Takamatus HDR
これは動いてる被写体が無いので、自分のブレでズレてる画像を補正してくれています。

高松駅 HDR
さすがにここまで暗いと手持ちは無理…。 ミニ三脚で。

露出ブラケットの難点は一気に3枚撮るのでメモリーが…。

2 件のコメント:

はじめ さんのコメント...

いいねえ 素敵だねえ 

構図が素敵です もう

Nam2@7676 さんのコメント...

はじめさん

どうもありがとう(^^)
構図は悩むね…。 でも、それがまた楽しい(^^)