2010年1月11日月曜日

おフィルム


, originally uploaded by Nam2@7676.

5DmkIIが来てからずっとデジでした。
フィルムは2〜3ヶ月撮ってなかった…。
(と言うか、1本撮り終えるのに2〜3ヶ月かかった)

久々に現像に出してスキャン。
ん〜、やっぱ面白い(^^)
以前は2400dpiで取り込んでたのですが、最近は1200dpi。
時間と容量ばかり消費しちゃう割には劇的に解像感が上がる訳でもなく…。
低感度のポジだったら2400dpiとかで取り込みますが、
自分の好きなDNP Centuriaは2400でも1200でも同じ感じ(^^;
ついでにCenturiaはISOが100も200も400もだいたい同じ様な粒状感(^^;
だったら、よりシャッターが速く切れる200や400が便利な訳です。

当然、135伴のフルサイズな訳で。 ←そもそもこの言い方が変か…。

今度、同じレンズ、同じ場所でフィルムと5DmkIIで撮って比べてみたいと思います。
取っ替え引っ替え面倒臭そうだけど(^^;  でも面白そう〜。



一枚目。
布田天神の近所に在る倉庫の鍵です。 カッチョ良い(^^) FA77mm


ねずみ小僧
布田天神通りのねずみ小僧。 この通りは鬼太郎のキャラが沢山あります。 FA77mm


バイク
フィルム機でお散歩する時は普段通らない道を通りたくなります。 FA77mm


壁
外壁の角っこ。 FA77mm


Control|24
久々にこの機材を見た。 Pentacon 50/1.8


マンホール
多摩動物公園のマンホール。 可愛らしいんだけど「おすい」です。 FA77mm

6 件のコメント:

jima さんのコメント...

フィルムからやられている方だと
APS-Cだともの足りない感じがあるんでしょうね。

私はフィルム一眼ってやったこと
なかったのですが、知人にPENTAX MZ-10
をいただいちゃいました。
FA Lim の本領発揮が楽しみです。

Nam2@7676 さんのコメント...

jimaさん

こんばんは。
そうなんですよね…。 デジだけなら何の問題も無いのですが、画角が違ってしまうので何ともです…。
お! 知人さんは太っ腹ですね! おめでとうございます!
ネガだったらラチチュードが広いので、細かい事を気にしないでパシャパシャ撮っても大丈夫ですよ。
楽しみにしています(^^)

音響調整卓技能士 さんのコメント...

おフイルム、やっぱり良いですねぇ。
システム変更の時に迷って迷って
銀塩サブ機としてMZ-3を残しました。
(メイン機は秘密!)
デジもK20Dは残しました。
レンズは16-45以外は全て単焦点です。
防湿庫がガラーンとしてます。

Nam2@7676 さんのコメント...

音響調整卓技能士さん

こんばんは。 おフィルムいいですよね(^^)
銀塩メイン機、わざわざ秘密にするって事は…、ま、まさか、Lなんとかじゃないですか? 自分は今Lなんとかが欲しいです…。
K20Dが残ってるのは嬉しいです(^^) 最近また使ってます。 良いカメラです。
防湿庫、また直ぐに窮屈になっちゃうんじゃないですか?(笑)

黒顔羊 さんのコメント...

あはは~、フルサイズデジタルを手にされたので、フィルムはもう撮らないのかと思いましたが、やっぱり撮ってるんですね~。
ネガ・カラーの階調、やっぱり物凄いですよ。
いかにフルサイズが画角が同じでも、この階調感は出ないですもんね。
FA77mm、フルサイズで使うと実に良い描写ですね~、惚れ直します。^-^

Nam2@7676 さんのコメント...

黒顔羊さん

こんばんは。
フィルムが製造されなくなるまで止めませんてば(^^;
最近キヤノンにちょっと飽きてきました(^^; リミテッド等がフルで使えるのは楽しいのですが、操作や機能的に痒い所に手が届かない感じがもどかしいです…。
飽き易い性格なもので…。
一時期はフィルムばかりで飽きたし…。
巡り巡る訳ですね。