2010年1月12日火曜日

牡丹そばと玄挽き田舎そばのエビ天付き二色そば


先週の7日ですが、友人と川越に行ってきました。
思い付きで言って、行ってみましたが以外と遠かった…。

小江戸で有名になってますね。
十年以上前にコンサートの仕事で車で通り、良いとこだなぁと。
小江戸な風情の通りはそんなに長い通りではないのですが、
町ぐるみで景観等に気を遣ってるみたいでとても良い感じでした。

行ったのが7日だったので未だお正月飾りが残っていて、「和」な感じに輪をかけてました。

一枚目はタイトル通りのお品。 FA31mm



縄 @川越
しゃがんで。 FA31mm


スカラ座 @川越
巷はLEDとかでしょうけど、ベニヤ板にペンキの看板。 FA31mm


自転車 @川越
上のスカラ座の裏手。 FA31mm


鐘つき通り @川越
鐘つき通り。 FA31mm


友人とオジさん @川越
鐘つき通りで友人が記念撮影を頼まれてました。 FA31mm


電柱 @川越
電線が無い電柱。 機械機械しててカッチョ良い! FA31mm


ガレ風ランプ @川越
HARD OFFが在ったので入ってみると、EF50mm F1.8 IIの中古があるじゃないですか!
値段を見ると¥5,250! 付けさせてもらったらAFの仕方が判らない(笑)
(5DmkIIの設定を「シャッター半押しでAF」じゃなく設定しちゃってたみたい/笑)
設定を普通に戻したらちゃんとAF出来ました。 5DmkIIでAFしたのは初めて!(笑)
中古カメラ屋さんでも¥7,000円前後なので買ってみました。
しかしながら130gという軽さ、そして何とも残念なルックス(^^;
物っっっっっ凄くダサいです。 ちゃんと写るんですけどね。
撒き餌レンズとはよく言ったものです。

8 件のコメント:

リカ さんのコメント...

お久しぶりです^^
お元気ですか?お引越しされたんですね♪
早速リンク貼りました^^

写真、ますます素敵ですね
これからも楽しみに拝読します♪

sora さんのコメント...

旨そうな蕎麦っすね。

川越は一度は行って見たいところなんですけどね。被写体に溢れてそう。。

でも、埼玉って行った事ないので、すんげー遠いイメージなんです。泊まりで行かないとダメ?っていうイメージなんです(笑)

今度連れてってくださーい!

Nam2@7676 さんのコメント...

リカさん

どもども、お久しぶりです(^^)
はい、引っ越しました。 ご面倒かけました(^^;

どうもありがとう(^^)
何かのついでにでもいいのでまた覗いてやって下さいな。

Nam2@7676 さんのコメント...

soraさん

おはようございます。
被写体は溢れてますよ(^^)
西武新宿線で端から端までです。 ちょっと遠いです。
一時間はかからないですが(新宿から)。
是非行きましょう!

ぴーたん さんのコメント...

こんにちは。^^

川越ってずっと前から行ってみたいところな
んです。お蕎麦がとっても美味しそう~。お
蕎麦って大好きなので、見ていたらもうお腹
の虫が大騒ぎです。(*^-^*)

スカラ座の看板と通りがかったおばあちゃん
の姿に何だか昔ながらの町のぬくもりを感じ
られてほっこりとした気持ちになりました。^^

4枚目の錆びた扉と自転車の組み合わせが思
いっきりツボです。それに、すーっと向こうに伸び
てゆく感じもとても素敵ですし、この写真、とって
も好きです。(*^^*)

最後のランプのほのかな灯りの雰囲気がとて
も美しいですね。こんなデザインのランプっ
てとても好きで、ひとつ家に飾っておきたく
なっちゃいます。^^v

黒顔羊 さんのコメント...

良いですね~、この和に溢れた情緒。^^
一枚目の蕎麦、めちゃんこ美味そうです。
でも、量が少ないかな?^^;
フルサイズデジタルで撮るFA31mm、新鮮ですね~。
アダプター経由で、マニュアル絞、マニュアルフォーカスなんでしたっけ。
ペンタボディで撮れる日は来るのでしょうか・・・
それまでは、MXやP30T、MZ-3につけて撮ってみようっと。

Nam2@7676 さんのコメント...

ぴーたんさん

こんばんは。
川越良かったです。 いつか川越オフ会しましょう!
蕎麦、自分も大好きです。 近くに深大寺があるので割としょっちゅう食べてます。

何でしょうね、タイムスリップでもした様な感じがありました。
川越は正しく昭和な感じが残ってます(小江戸なのに)。
スカラ座の看板も自転車のトコのトタンの塗装具合もドキュ〜ンです(^^)

ランプですが「ガレ風」とわざわざ書いてあったのが面白かったです。 なかなかなお品でしたよ。

Nam2@7676 さんのコメント...

黒顔羊さん

こんばんは。
蕎麦美味しかったです(^^)
本当の画角で撮れるのは嬉しいです(^^)
そうです、手絞りの手フォーカスです。 絞ると暗くなります…。 こればっかりはしょうがないですね…。
ペンタのフルサイズ、噂はありますよね…。 今は645Dに心血注いでるんじゃないでしょうかね?
是非フルサイズを出して欲しいですね…。