2010年1月7日木曜日

G E R B E R A

ガーベラ好きなんです。
真っ直ぐ生えて「ポン!」と丸く咲くあの感じ。
クリスマスに頂いたガーベラ、未だ枯れずに咲いてます。

マクロレンズでクローズアップして撮ると、
「へぇ、こうなってるんだぁ」と、その造形美に驚きます。
これはガーベラに限った事ではないですが…。

今回、久々にK20Dとマクロレンズで撮ってみました。

是非写真をクリックして頂き(Flickrへ移動)、写真上の"ALL SIZES"をクリック。
"Large"か"Original"で見て下さい。
(Originalだと一度に表示しきれないと思いますが…)
埃が付いてたりしますが、堪忍(^^;


ガーベラ:Gerbera #1 K20D

ガーベラ:Gerbera #2 K20D

ガーベラ:Gerbera #3 K20D

ガーベラ:Gerbera #4 K20D

ガーベラ:Gerbera #5 K20D

以上がk20Dとタムロンのマクロ。
一枚目はブラックライトを使って。



以下は5DmkIIとM42レンズと中間リングを使ってマクロ。

ガーベラ:Gerbera #7 5DmkII
5DmkIIとペンタコン。 接写リングを使ってドアップに。

ガーベラ:Gerbera #8 5DmkII
ホワホワ〜。

ガーベラ:Gerbera #9 5DmkII
5DmkIIとフレクトゴン35mm。 もともと寄れるレンズですが更に!

4 件のコメント:

黒顔羊 さんのコメント...

確かにナムさん、ガーベラ・フェチですよね~。
今までにも、数回見たことがあるような気がします。^^v
さすが、フェチだけあって、どの写真も魅力的・・・
好きこそものの上手なれ、って本となんですね。^^v
しかし、Flckrで最大サイズで見ると、なんともはや・・・の世界です。
中判で中間リングをつけても、非常識な画が撮れて面白いですよ~。^^

Unknown さんのコメント...

黒顔羊さん

こんばんは!
ガーベラ大好きです♡
年末にmayuさん&芽ちゃんに頂いたんです(^^)
ついつい撮ってしまう花です。 と言うか撮らずにいられないです。
巨大な液晶モニターで観たらたまげるでしょうね。
67で中間リングだと三脚必須ですか?
67の付けて耐え得る三脚ってどんななんでしょう?

かーず さんのコメント...

遅くなりましたが、今年初登場!

"Large"で観たら、また凄い迫力ですね。
焼酎の瓶も最高だったけど、
同じ花でも、撮る度に違う雰囲気があって
いいねぇ~

今年も、よろしく!!

Unknown さんのコメント...

かーずさん

おいっす! 今年もよろしくです!
普段では全く気付かないトコまで撮れちゃうのが凄いね。
特に花の真ん中辺りのモジャモジャしたトコなんて肉眼じゃ無理だもんね。